馬キャンプ!

昨年度、久保田さんが卒研で取り組んだ「うまセンターのインタープリテーション計画」のなかでアイデアが示されていた「馬キャンプ」。キャンプのプログラム時間をかけて馬の世話や乗馬練習をすることで、より馬への愛着や理解を育もうというプログラム。今年度4年の渡邉くんが中心となり、うまセンターの職員と学生の皆さん、古瀬研4年が協力して実施しました。土曜の夕方から日曜午前にかけてかなり雨に降られ、気温も下がりましたが、予定のスケジュールをほぼ行うことができました。馬との出会いに始まり、いろいろなレク、馬の世話、馬房掃除、乗馬練習、外乗、ほうとう作りなどなど。あまり大員数に対応できないし、課題もありますが、成果のあるチャレンジだったと思います。